Q&A

志願者のためのQ&A

Q1高校の普通科に在学していますが、技術系の授業についていけるか不安です。
A両科とも基礎から学んでいくので心配はいりません。少人数制の授業なので、講師陣があなたの学びをしっかりサポートしてくれます。長野県工科短期大学校(上田市)では、全学生の半数以上が普通科出身です。
Q2授業時間や休み時間はどうなっていますか?
A授業時間は100分単位で、8時40分から始まり、16時30分に終了します。
授業の合間には10分の休み時間と昼休み(12時10分〜13時)があります。
Q3奨学金制度はありますか?
A厚生労働省が所管する技能者育成資金融資制度があります。成績要件と所得要件を満たしていると認められた場合、年3%の利率で融資を受けることができます。
その他に県独自の授業料減免制度があります。詳しくはお問い合わせください。
Q4卒業後の就職先はどのような業種、職種が考えられますか?
A開校前のため実績はありませんが、電気機器、機械、自動車関連産業などものづくりに関する企業への就職が考えられます。例えば、機械・生産技術科では機械製品の設計、加工、計測を担当するエンジニアに、また、電気・制御技術科では電気機器の設計や製造ラインを構築するエンジニアになることが考えられます。
Q5就職に向けてどんな支援がありますか?
A就職率100%を目指して、就職活動を全面的にサポートします。またカリキュラムにはインターンシップも組み込まれています。
さらに、130社以上の地元企業で構成された南信工科短大振興会も就職活動をバックアップします。
Q6自宅から通うことが難しいのですが?
A学生寮の設置予定はありませんが、近隣のアパート情報をご紹介します。お気軽にご相談ください。
Q7自動車通学はできますか?
A十分な駐車スペースを設けているので、自動車やバイクでの通学も可能です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
index 高校生・受験生の方へ
平成30年度 専門課程入学試験 推薦
(前期)出願状況
当校への進学のメリット
2年間でかかる経費
入学を希望される方へ
(平成30年度学生募集)
Q&A
総合課題
インターンシップ