電気・制御技術科の新設備紹介(その2)

 電気・制御技術科の新設備紹介の第二弾です。

 今回紹介する設備は、ノート型パソコンを中心とするモバイル端末環境です。
 メインとなるノート型パソコンは、最新の第8世代Core i7-8650U(4コア、8スレッド)を搭載しています。メインメモリは16GB、ストレージは128GB SSDです。こちらの端末は、主にマイコン等のプログラム実習への活用を想定しており、実習機材としてシングルボードコンピュータを専用カメラ、専用タッチディスプレイと共に導入しました。
 また、小型無線端末への展開も考慮して、電気・制御技術科の実習室のあるフロアは、すべて無線LANによりノート型パソコンがネットワークにつながる環境を構築しております。この環境を生かすために、さらにタブレット型端末(iOS用、Android OS用)も実習人数分導入しました。
 今後、様々な機器を無線でつなげるIoT技術の普及が、生産現場にも浸透することを見据えて、こうした新規設備を活用した新しいテーマをカリキュラムに反映させていきます。

index お知らせ
平成31年度 専門課程入学試験 推薦
(後期)出願状況
短期課程機械科の訓練生募集
情報通信工学基礎実習の成果発表会を行いました
機械・生産技術科2年生が「地域企業との共同実習」成果発表会を行いました
電気・制御技術科 卒業研究中間発表会
電気・制御技術科の新設備紹介
(その2)
2年生が校外研修として東京、神奈川、山梨に行きました
平成31年度 入学試験実施状況
障がい者民間活用委託訓練「介護職員初任者研修科」の訓練生募集
入学を希望される方へ
(平成31年度 専門課程学生募集情報)
平成30年度 入学試験実施状況