リレーシーケンス制御の研修講座を開催しました

 9月20日(木)に本校で、高校教職員向けの「シーケンス制御の基礎と有接点リレーシーケンス」と題した研修講座を行いました。

 この講座は長野県総合教育センターの教職員向け研修講座の一部として、本校の教員が講師を務めて実施したものです。県内の工業高校より7名の先生方に受講をして頂きました。
 シーケンス制御の概要や回路図の書き方といった基本的な講義から、本校の設備を使った制御回路の作成実習まで体験をして頂きました。普段より同様の内容を高校で教えていらっしゃる先生には、知識などの確認と同時に、教材の提示や授業の進め方という視点でも学んで頂けたところがあったと思います。逆に、講師という立場からも得るものが多くありました。
 このような機会から、本校と高校との教育連携を発展させることができれば、教員をとおして高校生や本校の学生にとっても利点になるのではないかと感じます。受講された先生方、ありがとうございました。また講座を設定して下さいました長野県総合教育センターの皆様にも感謝申し上げます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
index お知らせ
平成31年度 専門課程入学試験 推薦
(前期)出願状況
平成30年度機械科(後期)の入学式を行いました。
平成30年度「地域企業との共同実習
(テーマに関する講演とグループワーク)」を実施しました
機械生産技術科2年生にAutodesk社のFusion360の講習を実施しました。
人材ふれあいフェア2018を開催しました
リレーシーケンス制御の研修講座を開催しました
インターンシップ説明会を開催しました
平成30年度 民間活用委託訓練
障がい者民間活用委託訓練「介護職員初任者研修科」の訓練生募集
入学を希望される方へ
(平成31年度 専門課程学生募集情報)
平成30年度 入学試験実施状況