小学生向けのロボット体験講座を行いました

 1118日に、南箕輪村公民館の主催で、小学生向けのロボット体験講座を実施しました。親子10組およそ30名に参加していただきました。

 LEGO Mindstormsという教材を用い、レゴブロックを使ってロボットを組み立てて、タブレットでロボットの動きをプログラミングし、それをロボットに転送して動かしてみるというものでした。

 ロボットの組立てでは、レゴブロックの自由度の高さを最大限発揮して、翼をつけてみたり、爪をはやしてみたり、歯車を組み合わせてみたりと、個性的なロボットが出来上がりました。

 プログラムでは、指定の場所にぴったりとロボットが停止できるようにという目標にチャレンジしてもらいました。ロボットを試走させてみて、その結果を受けて設定値を調整するという、試行錯誤を繰り返して、目的を達成するロボットを作ることができました。

 実施した側の感想としては、子供たちの発想力の豊かさと、吸収の速さに驚かされた講座でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
index お知らせ
当校の取組みが「日経ものづくり12月号」で紹介されました。
平成30年度 専門課程推薦入学試験
(後期)出願状況
総合課題の中間発表会を行いました。
「キャリアフェス in 東中」に参加しました
2年生が校外研修として東京に行きました
小学生向けのロボット体験講座を行いました
平成30年度 専門課程 推薦入学試験
(前期)合格発表
短期課程機械科
(平成30年度4月入校)の募集
校長の部屋を更新しました
球技大会を開催しました
第3回 オープンキャンパスを実施しました
第2回 オープンキャンパスを実施しました
平成30年度 学生募集情報
平成29年度 入学試験実施状況